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読書と映画

読んだ本、見た映画について感想を書いています。
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【洋画:歴史】 ヴァイキング ー誇り高き戦士たち

【評価】★★★☆☆

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2016年/ロシア
監督:アンドレイ・クラフチュク
主演:ダニーラ・コズロフスキー

タイトルは、「ヴィキング」ですが、内容は、900年代のロシアにあったキエフ公国を巡る歴史ストーリー。日本では、ロシアの歴史はあまりなじみがないので、興味を引きそうな「ヴァイキング」というタイトルにしたのかもしれません。

【ストーリー】
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970年頃のロシア。キエフ公国の王が死去し、領土を長男ヤロポルク、 次男オーヴルチ、三男ウラジーミルがそれぞれ継承する。
しかし、兄弟間の確執から、次男オーヴルチが長男ヤロボルクに殺されたことから、三男ウラジーミルと長男ヤロボルクの間にも争いが起こり、ウラジーミルがヤロボルクを殺し、キエフ公国の王の地位につく。
しかし、国内の不協和と外敵からの攻撃により窮地に立たされる。そこで、ローマ帝国との同盟を強めることで苦境から脱しようとするが、ローマ帝国は、その条件として、ローマに反旗を翻す都市を制圧することを要求してくるのだった。
その要求を受け入れ、堅固な城壁に囲まれた都市の攻略に乗り出す。正攻法では攻略が難しいことから、都市への水の手を絶つことで、都市の攻略に成功する。
この戦いの課程で、キリスト教に目覚めたウラジーミルは、キリスト教に改宗するのだった(完)。
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【人間関係の把握に苦労】

馴染みのないロシアの歴史ということもあって、ストーリーや人間関係の把握に苦労しましたが(そもそも、一番肝心な、長男、次男、三男の関係を理解できたのが、映画も終盤になる頃だったりと、私の理解力はだいぶ遅くなったのでした・・)、そこはかとなく、ロシアの歴史の雰囲気は掴めたかなぁと思います。

主人公は、三男ウラジーミルなのですが、歴史映画の主役と言えば英雄的人物と相場が決まっていそうですが、本作のウラジーミルは、そのような英雄的側面は薄く、どちらかというと様々な状況に苦戦し、物事がうまく行かない感じで、ちょっとパッとしなかったかも(笑)。



【人の支持を得ることが重要】

兄弟を倒し、キエフ公国の王座に就くウラジーミルですが、母親が奴隷であったという出自から、周囲から軽侮され、ウラジーミルに従うことをこころよしとせず、という人々に反旗を翻されたり、国内の宗教指導者の方が、民衆の支持を得ていて、思うように人々を動かせなかったりと、王になっても、何かと大変という感じです。

王座というのは、人の支持を得て、初めて意味をなすのだなぁと思いながら、映画を見ていたのでした。



【神の恩寵に恵まれた人物】

国内の反ウラジーミル派が、外敵と手を結んで攻め寄せ、いったんは、自分の城も燃え落ちる危険性のある火攻めで、なんとか撃退するものの、外敵の力は一向に衰えず、城陥落は時間の問題という状況にまでなります。
万事休すかと思ったところに、ローマ帝国の使者がキエフ公国を突如訪れたので、いったん休戦状態に。
ローマ帝国の要請を受け入れることで、窮地を逃れる展開になるのですが、多少、他力本願な展開が、気になるところです。主人公、絶体絶命のピンチに見舞われると、幸運に見舞われ窮地を脱するという展開が何度もあり、主人公は神の恩寵に恵まれた人なのかもしれません。

これが伏線になって、映画のラストではキリスト教に改宗するという展開につながったということなんでしょうか。
実は、宗教をテーマにした作品だったのかもしれません。

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[ 2019/06/17 00:00 ] 西洋史 | TrackBack(0) | Comment(0)

【洋画:西洋史】 スパルタ総攻撃

【評価】★★★☆☆

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1962年/アメリカ
監督:ルドルフ・マテ
主演:リチャード・イーガン

昔のペルシアとギリシアの戦争を描いた作品。少し前に流行った映画「300」の昔版ですな(昔版とか言うな)。以前から気になっていたのでレンタル。

【ストーリー】
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紀元前480年。ペルシア王クセルクセスは、ギリシャへの侵攻を開始。
スパルタ王レオニダスは、ペルシアの侵攻を防ぐべく、軍を招集するが、議会の反対にあい、300名の兵しか引き連れていくことができない。
そこで、狭隘な地テルモピュライでペルシアの大軍を迎え撃つ作戦を立てる。
300名の寡兵ながら地の利を活かし、ペルシアの大軍を数度に渡り撃退するが、テルモピュライの裏に回り込む間道を見つけたペルシア軍は、レオニダス軍の裏に回り込むことに成功。挟撃されたレオニダス軍は、降伏することなく果敢に戦い、全滅するのだった。
その後、ギリシアへの侵攻を続けるペルシア王だったが、海戦で手痛い敗北を喫し、ギリシア遠征に失敗するのだった(完)。
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【映画「300」の昔版】

数年前、300名の寡兵でペルシアの大軍を迎え撃ったスパルタ軍を描いた映画「300」が流行り、続編まで作られましたが、本作品は、映画「300」の昔版。
こちらの映画の方が、先に作られたのだから、映画「300」の昔版という言い方は非常に失礼ですな。



【スパルタ人=お祭り男】

映画「300」は、以前観ましたが、記憶には、マッチョ映画だったなぁという、謎の印象しか残っていませんが(笑)、本作は、テルモピュライの戦いに至るまでの経緯なども丁寧に描かれており、史劇映画という趣の強い映画です。

スパルタ王が、侵攻してくるペルシア軍を迎え撃つべく、軍を招集しようとしますが、議会は、「大事なお祭りが終わった後でないと、軍は出せない」と主張。緊急を要するスパルタ王は、300名の親衛隊のみを率いて進撃する羽目に。

どんだけ、重要な祭りなんだと、ツッコミが入りそうですが、その祭りがサンバ祭りとかだったら仕方がないな(・・・なぜだ)と思ったりして。
スパルタ人のイメージって、「お祭り男」っぽい感じなので、お祭り命の人たちなのかもしれません。



【まさかの「死んだふり作戦」】

そして、メインとなるテルモピュライの戦いへ。
ペルシア軍が、大軍の利を活かさない力押し作戦ばかりなので、少々、面白みに欠ける点はあるものの、スパルタ軍が、「死んだふり作戦」とか、なかなか面白い作戦を実行していたのは見ものでした。

ただし、戦いっぷりは、やはり、映画「300」の方が迫力あるかなぁと思うところですが、これは、最新技術や映画シナリオ技術の進歩など、昔より今の方がよりよくなるから仕方がない点ですね。

ラスト、ペルシア軍が、間道を発見し、スパルタ軍を包囲することに成功。
スパルタ軍は降伏を潔しとせず、包囲したペルシア軍が浴びせかける大量の矢を受け、バタバタと倒れていくシーンは、悲劇的ではありますが、美しさを感じました。

潔く死を選ぶというのは、日本人的にはグッとくるところですが、太平洋戦争の日本軍の玉砕精神と照らしてみると、こういうシーンでグッとくるというのも、我ながらどうかなと、ちょっと心に引っかかるところもあったのでした。

映画と現実はきちんと区別してということなのかなぁ。
この手の映画を見ると、つい、そういうことを考えてしまいますね。


[ 2019/04/29 00:00 ] 西洋史 | TrackBack(0) | Comment(0)

【洋画:歴史】 征服王ウィリアム ーソード・コンクエスト

【評価】★★☆☆☆

conquest_william.jpg 
2015年/フランス
監督:ファビアン・ドゥルジョン
主演:ジャン=ダミアン・デトゥイヨン

1060年頃に、イングランドを制圧し、ノルマン王朝を開いたウィリアム1世を描いた作品。歴史作品好きの私には、興味をそそられる作品でさっそくレンタル。
妻からは、「あー、ソードと征服。お好きなやつね、厨二病なやつ」と言われてしまいましたが、厨二病じゃないですってば! ちゃんとした歴史物です!

【ストーリー】
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イングランド制圧に向け、軍を進発させようと野営しているウィリアム1世。
進軍を待つまでの間、自分の息子に、これまでの苦難の道のりを語るのだった。
ウィリアム1世は、ノルマンディー公の息子として生まれたが、8歳の時に、父が死去、幼くして領主の座を継ぐことになる。
しかし、幼少であったことから、臣下の叛乱が起き、10年間の逃亡生活を余儀なくされる。
10年間の逃亡生活の後、フランス王の助力を得て、反乱軍を鎮圧。10年の歳月を経て、ノルマンディー公の地位に復権するまでの苦労を語るのだった(完)。
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【いまいち、ピンとこず】

イギリスの歴史には全く詳しくはなく、イギリス史の全体像を知らないということもあってか、本作品は、いまいち、よく分からない感じで終わってしまった。
日本人が、織田信長の歴史ドラマを見て理解できるけど、日本の戦国時代のことを知らない外国人が見ても、いまいちピンとこない、そんな感じだったかもしれません。



【そのエピソードを映画化しちゃう?】

ただし、見て思ったのは、ウィリアム一世の半生を描くのに当たって、そこに焦点を当てる!?という、びっくり感があります。

映画を見たところでは、ウィリアム1世は、幼くして領主の座に就くも、臣下の叛乱で10年間の逃亡生活を余儀なくされる。その後、フランス王の後押しを受け、領主の座に返り咲き、さらに、勢力を蓄え、イングランド全体を制圧。ノルマン王朝の開祖となる、こんな人物のようです。

本作では、10年の逃亡生活から、領主の座に復権するところまでを焦点を当て描いています。

徳川家康で例えると、幼少のみぎり、長い間の人質生活で苦労したというエピソードがありますが、この人質生活で苦労したという点に焦点を当てた作品といった感じ。

・・・盛り上がらないでしょ(笑)。

作品的には、徳川家康が、関ヶ原の合戦前夜、「幼少の頃は、人質生活で苦労したが、今川義元が桶狭間で討たれて、ようやく名実ともに三河の領主になったのだよなぁ」ということを思い浮かべ、その思い出を映像化したみたいな感じです。

関ヶ原の合戦前夜を舞台にして、そんな幼少のエピソードを作品化してしまう?、みたいなツッコミが入りそうです。



【そういえば、チンギス・ハーンの映画でも・・・】

映画では、過去の苦労を語り終えた後、「ウィリアムは、その後、イングランドを制圧し、イングランド王になったのだ」というナレーションを経て、終了します。
一番、美味しいところを、あっさりとしてしまう、ある種の潔さを感じさせました(笑)。

たしか、以前、チンギス・ハーンを映画化した作品を見たことありますが、同じように、「その部分を映画化するの?」とツッコミを入れてしまった覚えがありますが、著名な人物の場合、色々と映画化されているので、ニッチな部分に焦点を当てて映画化しようという思惑が働いたりするんでしょうか?


[ 2019/01/27 00:00 ] 西洋史 | TrackBack(0) | Comment(0)

【アジア映画:歴史アクション】 ドラゴン・ブレイド

【評価】★★★☆☆

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2016 年/中国・香港
監督:ダニエル・リー
主演:ジャッキー・チェン

歴史を下敷きにしたジャッキー・チェンのアクション映画のようなので、歴史映画好きな私としては、まずは視聴。

【ストーリー】
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前漢時代。辺境のシルクロードを守備する要塞に追いやられて守備隊長フォ・アン。日々、シルクロードの安寧を守っていたが、ある日、ローマ帝国で政変によって故郷を追われた王子と将軍が、軍を率いて、フォ・アンの守備する砦までやってきた。
彼らを受け入れたフォ・アンだが、ローマ帝国から、逃亡した王子と将軍を討伐する名目で、大軍がやってきた。
ローマ帝国は、シルクロードを支配するべく、逃亡した王子を捕らえるとの名目で軍を派遣してきたのだった。
大軍の前に、フォ・アンは一蹴され、ローマ帝国から逃げて来た王子や将軍も死んでしまう。しかし、シルクロードに住む多くの部族の力を結集し、ローマ帝国の大軍への反撃を開始する。
そして、ローマ帝国軍を率いて来た皇帝とフォ・アンが一騎打ちをすることとなり、辛くもフォ・アンが勝利し、シルクロードの平安を守り抜くのだった(完)。
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【歴史架空ストーリー】

中国・前漢時代を舞台にしてはいますが、特に史実に基づいた話ではなく、あくまでも創作の話。
ローマ帝国から逃亡してきた軍団と、漢の辺境を守る守備隊が協力して、シルクロード支配を目論むローマ帝国軍を撃退する、という話。
ローマ帝国(の逃亡者)と漢の守備隊長が手を組むという、一風変わった設定です。


【敵を友となせ】

ジャッキー・チェンの映画ということもあり、いつもながらにジャッキーのコミカルなアクションも楽しめる内容ですが、今回のジャッキーの役は、戦うよりも融和を理想として掲げる人物として描かれています。

「敵を友となせ」、こんな言葉を掲げて、民族や種族が違っても友となって分かり合える、といったメッセージが、映画の中で随所に出てきます。何か、ジャッキーの思いが映画に込められているのかもしれません。

他の集団を排除するような、閉鎖的な発想や発言が、日本のみならず、世界中で目立つような状況下なので、このジャッキーのメッセージは、非常に心を打たれました。



【誰が味方で、誰が敵で・・・】

こういったメッセージが込められているため、映画にはいろいろな種族が出てきて、敵味方になって入り乱れる展開となります。
ローマ帝国も敵と味方が分かれるし、漢やシルクロードで生きる部族も、敵・味方が分かれ、同じ民族でも敵・味方に分かれたりするため、誰が敵で、誰が味方だっけ?というのが分かりにくいのが、本作品の難点。

この人達、味方だなぁと思って観ていたら、実は敵だったなんていう、観る側の読解力不足に起因するかもしれませんが、観ていて、そんなことに陥ることが結構あったので、気を抜いてみていると、よく分からなくなるかも。

その点で言うと、込められたメッセージには共感は覚えるものの、映画自体の出来としては、もうちょっとわかりやすく、整理されていると良かったのかもしれません。


[ 2018/11/06 00:00 ] 東洋史 | TrackBack(0) | Comment(0)

【洋画:戦争】 ロシアン・スナイパー

【評価】★★★★☆

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2015年/ロシア
監督:セルゲイ・モクリツキー
主演:ユリア・ペレシルド

映画「アメリカン・スナイパー」がヒットしたのと同時期に、このタイトルで映画出しますか、と非常に鼻白んだ作品でしたが、結局、レンタルしてしまったのでした。

【ストーリー】
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第二次大戦下のソビエト。
リュドミラ・パヴリチェンコは女性ながら、射撃の才能を買われスナイパーとして養成、戦場に立つことになる。
時は、ナチスドイツがソビエトへの侵攻を開始し、空前の危機に陥るソビエト。
リュドミラは、スナイパーとして活躍し、倒した敵の数は309名。ソビエト、ドイツ双方から、最も有名なスナイパーとして注目を浴びるようになる。
しかし、その一方で、戦場を共にした恋人や友人を次々と失い、戦争の悲劇も味わうことになる。
戦争で多大な功績を果たし、抜群の知名度を得たリュドミラは、今度は、アメリカに外交官として派遣され、アメリカが戦争に参加するように働きかけを行い、アメリカ国民に強い感銘を与えることに成功する。
戦争が終結し、冷戦下の時代となるが、フランクリン元米国大統領夫人のソビエト訪問が実現する。戦争中、リュドミラと交流のあったフランクリン元大統領夫人は、リュドミラと再会し、往時を懐かしむのだった(完)。
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【女性が戦場に立つ】

映画「アメリカン・スナイパー」はイラク戦争の話でしたが、こちらは、第二次大戦の話。
第二次大戦のソビエトのスナイパーを描いた作品としては、映画「スターリングラード」がありますが、本作は、スナイパーの部分よりも、女性兵士や戦争そのものに焦点を当てた印象があります。

しかし、当時のソビエトというのは先進的というか、女性も積極的に戦場に立っていたとは、日本では考えられない話で、アングロサクソンの強さと言うべきか、なんともはや・・。



【タフネスさがさすが】

主人公のリュドミラ、その決意のほどが輝かしくさえあります。
スナイパーとしての名声を得た後、アメリカに使節団として派遣され、そこで、「あなたは、戦場で何人の人間を殺したの?」と聞かれ、「殺したのは人間じゃありません。ファシストを309人、殺しました」なんて、ちゅうちょなく、言い切る精神力。

このタフネスさがあったからこその、スナイパーとして名声を得られたということでしょうか。



【スナイパー・・・忍耐のいる仕事】

309名を倒したというだけあって、スナイパーとしての活躍シーンは、ゴルゴ13並みです。
銃弾3発で戦車を撃破なんていうシーンもありますが、2発の銃弾で、戦車の小さな窓ガラスを突き破り、3発目で中の操縦士を射殺・・・って、こりゃ、ゴルゴ13もびっくりかも。

一方で、スナイパーって、忍耐もいるなぁと思うのは、映画「アメリカン・スナイパー」でも感じたところ。
待って待って、一瞬のチャンスで射殺・・・という流れのため、「今日は何に倒したの」、「2人よ。上出来よ」なんていう会話もあったりで、意外と、効率は良くなさそうだなぁと感じたりもしました。
一日二人も殺せば十分かもしれませんが、無双っぷりを見せて、一気に何十人も抹殺・・・なんてのはないのでしょうね。



【いつまで背中に隠れているのですか】

スナイパーとして有名になった後は、同盟国として戦争への参加をアメリカに促すため、使節団の一員として、アメリカに赴くことになります。
当時のソビエトって、女性を戦場や外交団として組み込むなど、結構、女性、男性に関係なく活躍の場を与えるなんていうのは、だいぶ進歩的だなぁなんて思いました。

それでも、男性同僚にやっかまれたりして、なかなか大変そうではありましたが。

そんな陰湿な妨害も物ともせず、リュドミラはこう演説します。

「私は、ファシストを309名倒しました。ヒトラーをのさばらせないためには戦わなければなりません。あなた方は、私の背中に、いつまで隠れているつもりですか?」

なかなか、端的でグサッとくるスピーチです。

女性の細腕(?)で、309名を倒したという実績が、強いインパクトを与えるのでしょうか。
それにしても、すごい女性がいたものですね。


[ 2018/04/05 00:00 ] 第二次大戦 | TrackBack(0) | Comment(0)
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kappa1973

Author:kappa1973
 
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