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読書と映画

読んだ本、見た映画について感想を書いています。
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【洋画:SF】 マッド・マックス -怒りのデスロード

【評価】★★★★☆

madmax4.jpg
2015年/オーストラリア
監督:ジョージ・ミラー
主演:トム・ハーディ

映画公開時、結構話題になった本作。「マッド・マックス」=「北斗の拳」くらいの認識がなかったので、ブームには便乗せず(?)、公開時は見ていなかったのですが、ブームも落ち着いたこのタイミングで視聴です。

【ストーリー】
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核戦争により荒廃し、暴力だけが支配する世界。
マックスは、独裁者が支配する都市の軍団に捕虜として捕まってしまうが、暴力による支配に耐えかねた女性の一団とともに、武装タンクローリーを奪って都市を脱出する。
女性達の脱走に怒り心頭の独裁者は軍団を率いてマックス達を追跡するのだった。
目指すべき地にたどり着いたマックス達だったが、その地もすでに汚染され砂漠の荒野と化していた。
そこで、マックス達は、独裁者の都市を奪うことを決断。逆襲をしかけ、独裁者を倒したマックス達は、都市を奪い、自由な世界を築く一歩を踏み出すのだった(完)。
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【マッドな人ばっかりの作品】

「北斗の拳」が映画「マッド・マックス」の世界観に感化され、「マッド・マックス」をモチーフに漫画が描かれたというのは有名な話ですが、本作も、これまでのシリーズに違わず、見ると、「うひょー、北斗の拳だ!」と叫びたくなる雰囲気満載(マッド・マックスを見て、「北斗の拳」だ!と言うのは本末転倒な感想ではありますが)。

相変わらず、マッドな人ばっかり出てくる作品で、ほんと、変わんないなーという感じです(褒めてます)。



【マッドなカーチェイスが展開】

映画の内容はいたって簡単で、マッドな車同士の気違いカーチェイス作品。
主人公マックスたちの車は、馬鹿でかいタンクローリー車。
対する敵側の車は、火を噴く車やら、棒高跳びで他の車に飛び移ることができる、ハイテクと中国雑技団的な身体能力が融合した謎システムの車やら、東京モーターショーに出展したら、入場客は3倍は増えるだろうと思える、魅力的(??)な車が多数登場。

マックスたちの車は馬鹿でかいので、敵の格好の標的になるわけですが、意外と高性能なので、スピードで振り切ったり、明らかにタンクローリーに挑むには危険すぎるだろうと思える、中型車クラスの敵の車は体当たりで破壊したりと、やっぱり、タンクローリー最強説が浮かんでしまうような展開。



【最後まで無茶な・・・】

そんなマッドなカーチェイスばっかり、延々見させられて、ラスト間際でマックス達がたどり着いた目的の地は、汚染により全てが枯れ果て砂漠と化した荒廃の地。
救いがない!と思いきや、マックス、ひらめきます。
「水と緑が豊かな土地ならあるぞ。元々いた場所だ!」
って、また、元の場所に帰るのかーい、と思いっきり突っ込みが入りますが、逃げから攻勢に転じた強みで、敵の独裁者をぶち殺し、見事、都市を奪取することに成功するのでした。

やっぱり、北斗の拳にも共通する、無茶苦茶な映画です(何度も言いますが褒めてます)。



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[ 2019/12/03 00:00 ] 冒険 | TrackBack(0) | Comment(0)

【洋画:SF】 スターシップトゥルーパーズ -レッドプラネット

【評価】★★★☆☆

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2017年/日本・アメリカ
監督:荒牧伸志 、松本勝
主演:キャスパー・バン・ディーン

レンタルDVD屋のSFの棚を何気なく見ていたら、「スターシップ・トゥルーパーズ」シリーズの最新作(?)を発見。こんなのが出ているだぁと思って早速レンタル。

【ストーリー】
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宇宙に版図を広げる人類が遭遇した巨大な昆虫型宇宙生物バグ。
人類は、長い年月、バグとの死闘を繰り広げていたが、バグは人類が生活する火星の地下に密かに侵入。数年かけて大量繁殖し、突如、火星を襲撃するのだった。
バグ戦争の英雄リコは、新兵を率いてバグ討伐に乗り出す。
数的にも優勢なバグに対し、地球からの支援が期待でいない状況で、ピンチに陥るが、地球の連邦政府が火星を爆破するために設置していた爆弾を巧妙に利用し、バグの撃退に成功するのだった(完)。
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【戦闘中心の作品】

「スターシップ・トゥルーパーズ」は、元々は、昆虫型宇宙生物バグと人類の戦争を描きつつ、軍部や政府のご都合主義や戦争に人々を駆り立てる詭弁などに対して皮肉を織り交ぜた、戦争映画でありながら、反戦思想的な側面を持つ、一風変わった作品です。

その後、2作目、3作目が出ており(この作品は5作目)、1作目の怪作的な雰囲気からかけ離れてしまうのですが、本作も、1作目の雰囲気はあまりなく、単なる戦闘を描く作品となっています。



【CGによる派手な演出】

また、本作は、役者の実演ではなく、CG作品(アニメみたいなものですね)。
実写ではなかなか難しい、派手な演出の戦闘シーンなどを描いており、まさに、戦闘シーンを描きたいが故の作品と言えましょうか。



【働き方改革からすると・・・】

1作目は、主人公のリコが新兵として戦闘で悪戦苦闘しながら生き延びる展開ですが、本作は、そのリコが歴戦の戦士として、新兵を率いて戦うという、一作目とは異なる立場で描かれています。

会社で言えば、1作目が新入社員目線で、本作が、課長目線と言ったところでしょうか。

課長目線の主人公リコ、結構ブラックで、部下たちが、「本日は年に1回の火星のお祝いの日なんですが」と休暇を申請するのを、「俺の部下には火星人はいない。いるのは、命令に従うトゥルーパーズ(部隊、隊員)のみ!」とかいって休暇申請を却下したりします。

昨今の「働き方改革」からすると、目に余るブラックぶりですな(笑)。
意図したシナリオではないですが、「働き方改革」と照らし合わせて、主人公リコの働きぶりを皮肉な目で見るという、1作目的な視線で見ても面白いかもしれません。


[ 2019/09/04 00:00 ] 戦争 | TrackBack(0) | Comment(0)

【洋画:ファンタジー】 コナン・ザ・バーバリアン

【評価】★★★★☆

konan_babarian.jpg
2012 年/アメリカ
監督:マーカス・ニスペル
主演:ジェイソン・モモア

ソードアクション風な映画があるとつい観てしまいがちなところが、妻をして「厨二病」と言わしめるゆえんかもしれません。その血が騒いで、思わず借りてしまいました。

【ストーリー】
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強力な魔力を持つ仮面がこの世界には存在していたが、その力を恐れた各部族は、仮面を破壊し、それぞれの破片を隠し持つことにしたのだった。
仮面を破壊してから何百年の時が流れたが、その仮面を手中に収めようとする男が現れる。
その男は、次々と各部族を制圧し、仮面の破片を手に入れるのだった。
コナンの部族も、その男の軍隊に襲われ、一族は滅亡、子供だったコナンは流浪の日々を送る。
そして、20年後、青年となったコナンは、父の敵でもあるその男を倒すため、その男が住む闇の森に足を踏み入れる。で、意外と、あっさり男を倒し、復讐を果たすのだった(完)。
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【ストーリーは、・・・あまりない】

ストーリーは、しごく単純で、父親を殺され一族を皆殺しにされた戦士コナンが、父親を殺した男を倒すべく、復讐の戦いを行う、というもの。
簡単なストーリーを前述で書こうとしましたが、意外と内容がなかったなぁということに、書いている途中で気づきました(笑)。

だけど、単純明快で面白かったです。



【魔法の仮面を手に入れる目的が・・・】

主人公の仇となる男は、強大な魔力を秘めた仮面を手に入れるべく、次々と戦争を仕掛けていくのですが、仮面を手に入れる目的が、「死んだ妻を蘇らせるため」。
なかなか凶悪な顔(失礼!)の割に、目的が純情で、ちょっと笑ってしまいました。

一応、死んだ妻は魔女で、彼女を蘇らせれば、その魔力を使って世界を支配できると男は妄想している訳ですが、客観的に観ると、ちょっと難しいのではと思います。
そもそも、妻は、戦いに敗れて火あぶりに処せられていますから、死ぬ前の時から、超強力な魔女という感じでもなかったしなぁ・・・と、いろいろ突っ込みどころありありの設定ですが、主人公と敵役だけに焦点を絞ってみると、単純明快でわかりやすくて良かったです。



【二人とも意外ともろいのが新鮮】

主人公のコナンは、子供の頃から敵を一人で10人くらいをまとめ撃ちするくらい強いのですが、本番の敵役との戦いでは、思ったより強さを発揮しなかったり、一方、敵役の方も、強いように見えて、案外あっさりと負けてしまったりと、両者とも、意外なもろさがあるのも、新鮮というかリアルというか。

どっちかが、チートレベルに強すぎないというのも、割とバランスのとれた設定だったかなぁと言う気がします。

何度も繰り返して恐縮ですが、あまり考えなくても観てられるストーリーが魅力の作品でした(一応、褒めているつもり)。

【インド映画:歴史ファンタジー】 バーフバリ2 -王の凱旋

【評価】★★★★☆

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2017年/インド
監督:S・S・ラージャマウリ
主演:プラバース

インドの歴史ファンタジー作品「バーフバリ」の続編。「バーフバリ」が完全に、次回に続くという、途中までの内容だったので続編を楽しみに待っていましたが、レンタルDVD屋に並んでいるのを発見、早速レンタル。

【ストーリー】
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バーフバリからの続き。
蛮族を打ち破り、王国の危機を救ったバーフバリは、次期王位継承者として指名される。
しかし、王妃を巡る問題で、国母と対立してしまったバーフバリは、王位継承者の地位をはく奪され、兄が王位を継承することになる。
王位継承者の地位をはく奪されたとはいえ、民衆からの人気は高く、王位の座に不安を抱いた兄は、バーフバリを宮廷から追放し、ついにはバーフバリを暗殺してしまう。
真相をしった国母は、バーフバリの幼子を王位継承者に指名しなおすが、兄は、国母を殺し、王国を簒奪するのだった。
その話を聞いた、青年となったバーフバリ2世は、王国を奪還すべく、兵を挙げるのだった。
バーフバリの再来として民衆の支持を受けたバーフバリ2世は、王宮に攻め寄せ、王位を簒奪して現国王と対決。現国王を倒し、王国を奪還するのだった(完)。
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【インド版ヘラクレス】

インドの王位継承をめぐる王国の物語。
主人公がめちゃくちゃ強靭で、ギリシャ神話に出てくるヘラクレスを彷彿とさせます。

ストーリーに類似性があるわけではないですが、ヒーロー性、戦士としての能力などがどことなく、ヘラクレスといった感じで、インド版ヘラクレスといった雰囲気を感じさせます。



【火牛の計!】

物語の主人公は、暴君を倒し奪われた王位を回復しようとするバーフバリ2世ではありますが、実際は、バーフバリの父、バーフバリ1世が物語の中心。
1作目も、バーフバリ1世の事績が中心に描かれ、2作目である今作も、3分の2くらいは、バーフバリ1世の物語が描かれています。

バーフバリ1世の物語が、なかなか面白いので、主人公がどうとか、まぁ、関係ないですけどね。

今作では、バーフバリ1世が嫁探しの旅に出て、ある小国で盗賊退治をするという展開。
バーフバリ1世、超肉体派ですが、戦いは、知恵を使って行うことが多いので、見ごたえがあります。
嫁探しの旅では、押し寄せる賊を、火牛の計にて撃退。
本家の火牛の計は、尻尾に松明を付けて、牛を暴走させるという策ですが、本作では、角に松明を付けるというアレンジになっていましたが、ビジュアル的には美しく、楽しめる展開でした。



【「少年ジャンプ」的な内容?】

後半は、本来の主人公である、バーフバリ2世が、王座を奪還すべく、宮城に攻め寄せるという展開。
堅固な宮城に攻めあぐねるバーフバリ2世に対し、「父と同じよう、頭を使うのだ!」と叱咤され、考えついた作戦が、木をしならせ、その反動で、兵士たちを、城壁を超えさせて城の中に突入する作戦。

・・・死ぬだろ(笑)。
頭を使った作戦というよりは、頑強な肉体を前提とした、体力任せの作戦のような気がする。
まぁ、面白いから良いですけどね。

この無茶な作戦が功を奏して、城への突入に成功したバーフバリ2世は、最後は、現国王と一騎打ちを制し、ついに王座を奪還。

現国王も、相当のつわもので、現国王とバーフバリ2世の戦いは、ギリシャ神話の英雄同士の戦いにも匹敵。

ほぼ不死身としか思えないキャラクター同士が、現実離れした作戦を駆使しつつ戦う構図は・・・「少年ジャンプ」系の漫画に近いものがあるかも。
頭では、「ありえない」、「そんなバカな」とは思いつつも、ついつい楽しんでしまいますね。

ということで、「少年ジャンプ」なんかに慣れ親しんだ人には、意外と楽しめる作品かなと思います。




【洋画:SF】 センター・オブ・ジ・アース2

【評価】★★★☆☆

center_of_earth2.jpg 
2012年/アメリカ
監督:ブラッド・ペイトン
主演:ドウェイン・ジョンソン、ジョシュ・ハッチャーソン

先日、テレビでちらっとは見たのですが、ちゃんと見ていなかったので、1作目と併せてレンタル。

【ストーリー】
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1作目から数年後。謎の電波をキャッチした主人公ショーンは、アトランティス大陸を探しに行ったきり、行方不明となった祖父からの通信であることを解読。電波の情報に従って、祖父探しの旅に出かける。
ヘリコプターをチャーターし、嵐の中心にあると思われる謎の島に突入、不時着する。
そこには、ショーンの祖父が元気に過ごしていた。
また、この島には不可思議な生物がたくさんおり、生物の楽園であった。
新たな発見を喜ぶショーンであったが、この島は、70年周期で海底に浮き沈みしており、ショーンが到着して、数日後には島が海底に沈む運命であった。
周辺を嵐に囲まれ脱出困難な状況だが、この島にかつて到達したモネ船長が、島に隠した潜水艦を探し出して脱出することにする。
数々の困難を乗り越え、潜水艦を探し出し、無事、島の脱出に成功するのだった(完)。
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【家族のきずなもテーマの一つ】

本作も、1作目と同様、ジュール・ベルヌのSF小説の世界観を題材にしています。
今回は、アトランティス大陸(の一部?)の探索がテーマ。

思春期の主人公ショーンを中心に、元海軍のマッチョな義父、お笑い&ヒロイン担当のツアーガイド親子、冒険家の祖父といった多彩な取り合わせで、物語は進行。
血縁関係のない、ショーンと義父が、冒険を通じ家族のきずなを築いていくというサブテーマはありますが、あくまで、アドベンチャー娯楽色が強いため、家族のきずなというテーマは、おまけという感じ。



【あべこべの世界】

設定が、ジュール・ベルヌの古典SFであるだけに、舞台となるアトランティス大陸の設定も、なかなか荒唐無稽な感じがあり、発見した島は、小さな生き物は巨大化し、大きな生き物は縮小化しているという設定。

縮小化しているのは、象が小型犬くらいの大きさになっているくらいで、後は、トカゲやハチ、鳥がみんな巨大化していて、あらまぁ、大変という状況。

トカゲは巨大化すると、単なる恐竜ですな・・・。



【島が沈んだら生き物は?】

展開や設定に、色々と疑問符が付くところもあり、この点を、許容しながら見るのが、1作目と同様、本作の楽しみ方でしょう。
巨大化したハチに乗って、移動するという展開も、「ハチに乗るのはいいけど、どうやって思い通り、操縦するんだ?」という疑問も湧きますが、細かいことは気にしない!

また、発見した島は、70年周期で、海の底に沈んだり、浮上したりを繰り返しているわけですが、海に沈んでしまったら、島の生物は全滅するのでは・・・? とすると、この島に、なぜ生物がいるのかという、当然の疑問も湧いたりします。

ちなみに、この疑問については、DVDの未公開映像を見ると、製作者サイドも検討していた様子が伺われます。

未公開映像では、島の生物について話すシーンがあり、「この島の生物は、両生類でエラ呼吸できるから、島が海に沈んでも生きていられる」ということが述べられています。

さすがに、無茶な設定だ(笑)。
製作者サイドも、無茶過ぎると気づいたようで、映画にはその場面は使われず、お蔵入りしたようです。

もともと、作り話なのだから、細かい設定は気にしないというのが、大人の楽しみ方です。

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プロフィール

kappa1973

Author:kappa1973
 
読んだ本と映画について、感想を書いていきたいと思います。
 
評価は5段階で・・・
★☆☆☆☆:焚書坑儒!
★★☆☆☆:時間の無駄
★★★☆☆:損はない
★★★★☆:良い作品!
★★★★★:殿堂入り!?

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